2008年11月29日

L4UランキングPV更新!&ACfA Ver,1.2 背部兵装(ミサイル)編


L4UランキングPV更新です〜。ホーリーナイトドレスはどのアイドルも似合ってて最高ですね!
不定期な上に間延びしてしまって一貫性のない解説第5弾!今回はアマコアの醍醐味ミサイルです。
ミサイルは現Ver.でも強力な武器カテゴリで、間違いなくマルチプレイの主役。ラグアーマーが起きにくいのも人気の一つなようです。


ミサイル
PLATTE01とWHEELING01は相手のミサ避けに専念させるという行動制限&PAとAP削りに。どちらも弾道が違うので、機体や他装備との相性を考えて使っていきたい。低装備負荷なのと、BFF分裂連動との相性の良さも光る。MUSSELSHEELは、一撃型ミサイル。一度に迫ってくる弾頭数が多く、すれ違いで避けにくいのでプレッシャーになる。
高速型ミサイル
正面から撃ったら、横QBオンリーでも避けられるってそんな・・・。多人数戦での視界外からの奇襲に大活躍。OBや前QBで逃げる相手にも有効。
追尾型ミサイル
要加速撃ち。本当に弾速がおっそい。どちらも旋回戦での撹乱に使っていける。しかしどちらも弾数が少ないので、他攻撃を本命とした布石に。それでも軽量高速機相手には、効果薄かもしれない・・・。
垂直ミサイル
OSAGEA03は悪くないが、弾数が少ない。WHEELING03は01のアッパーバージョン。発射されるミサイル各々の弾道が不規則で、普通に避けてるとボコボコ当たってしまう。他攻撃に注意しながら振り切るのが上策か。
拡散ミサイル
SALINE05、061ANCMは弾数が多く、機体の継戦力の底上げができる。どちらも拡散後は相手を包むように殺到するが、それの直前に急に(QBなど)挙動をすると急追尾する。つまり急接近する相手に多段HITしやすい。
近接信管式ミサイル
爆発エフェクトが大きく、当たると画面1/3が赤白くなってしまう。PA減衰も高く威力も上々。リロードも早い。加速度が低めなのを留意。
大型ミサイル
追尾するグレネード。PAある相手には軽量機にすら2〜3000APしか削れない。しかしPA剥がした後に当てると・・・。要戦略、戦術な一品。なにげに低EN負荷。
コジマミサイル
使い方は↑と同じだが、こっちがより核っぽい。超追尾ミサにEN攻撃属性+PA減衰つけると、こんなにも凶悪武器になってしまう。ランクでは使うのに覚悟(評判的な意味で)の必要な一品。プレマで一度撃つと、フレア撒き散らされながら集中砲火を浴びる。ご利用は計画的に。
散布型ミサイル
MP-O203、MP-O700は高速、再追尾機能付きマッセル。性質上、対空ミサイルであり、対地として活用するには、工夫が必要。他3種は再追尾しないので、使いにくい。
PMミサイル
どっちもPA減衰がなにげに高い。爆発規模も少し大きい。MP-O601JCは弾数、リロードもラッシュ向き。MP-O901は近、中距離での旋回戦で装備箇所と移動方向によって違う弾道が作れておもしろい。おもしろいよ!
ASミサイル
発射後は一度正面に向かった後に追尾する。その挙動とロック不要で手回しの利く便利武器と思いきや、発射数が1〜3は少ない・・・。あと高負荷なのも・・・。

FCSのロック速度は体感で200↑あれば大抵のミサイルでの不自由しないロック速度が得られる感じ。拡散、散布、PMは要ロック速度。
ミサイルは相手への挟撃、行動制約、PA&AP削りと多目的に活躍できて、まさに現ACfAのメインウェポン。重要な攻撃なので、各々種類の避け方、フレアの活用を覚えると間違いなく戦闘の主導権を握れる。要練習。
posted by まんす at 23:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーマード・コア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110415171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。